プロフィール

ガリにゃん

Author:ガリにゃん
■1st / gari
NUNO在籍の生粋のドラツイ戦士。
一度も物理経験無く今に至ります。
■2nd / クマ太
NUNO在籍の犬、今はwizに浮気中。
犬に戻る日は来るのだろうか。
■3rd / 森高千里
400Lv制限Gに在籍のバインド悪魔。
3rdながら最も金のかかるキャラに。
■4th / ガリにゃん
DFシフ。と言うか露店&地下界シフ。
装備がN品ばかりで弱すぎます。

ロトボックス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻速の上限?

昔からのトワー狩り剣士であれば、「トワーの出る速度と、mobに近寄られて暴発で出る袈裟斬りの速度って明らかに違うよなぁ」と感じている人も多いハズです。
ここ最近の私は、ずっと例の両手剣の再構成をしていたのですが、トワー狩りでの上記の違和感を思い出しまして、「もしかしてトワーって攻速上限がある? って事は、もしやドラツイも……この剣の再構成の意味も……!?」と思った訳です。

って事で検証してみました。

以下、異論の出そうな内容となっていますが、クレームは受け付けません(笑
あくまで一個人の検証内容と言う事で、再検証は各々でお願いします。


2009031201.jpg

納骨B1、対象mobは抵抗とHPの高いデスピをチョイス。
クライで足止め、直後から緑心臓使用の右クリ押しっぱ遠距離トワーで、袈裟斬りが出ないようにして試しました。
まずは、ヘイの無い自前で用意できるフル装備の、0.75剣+攻速232%。
3フレで検証です。
3フレにて1分打ち続けて撃てたトワーは、計116回。

★トワー速度検証
フレーム_回数(/分)
3フレ_116回/分

続いて、速度バディをハズして攻速197%、4フレで検証です。

結果は……116回!

★トワー速度検証
フレーム_回数(/分)
3フレ_116回/分
4フレ_116回/分

まじですか、体感で何となく気付いてはいたものの、やはりトワーは3フレ存在せずですか……。
続いては、剣を古都産Nレイピア、速度石も使わずの130%、5フレで検証です。

結果は……116回っ!

★トワー速度検証
フレーム_回数(/分)
3フレ_116回/分
4フレ_116回/分
5フレ_116回/分

これは痛い……。
高値で速度39%クリスナーガを買わずとも、古都でウィルフレドが売っている650GのNレイピアで良かったなんて……(汗

一応、あくまで一応なんですが、さらに首をハズし、盾も古都産サークルシールドで、攻速91%の6フレだったら……?

結果は……116回っ><;

★トワー速度検証
フレーム_回数(/分)
3フレ_116回/分
4フレ_116回/分
5フレ_116回/分
6フレ_116回/分

まさかまさかの、5でも6でも同じとはっ><;
も、もしや7も!?

★トワー速度検証
フレーム_回数(/分)
3フレ_116回/分
4フレ_116回/分
5フレ_116回/分
6フレ_116回/分
7フレ_98回/分

はい、結果が出ました。
右クリ押しっぱのトワーの攻速上限は6フレだそうです。
これはショックな結果ですが、トワー自体が狩りスキルですからまだ良いです。
問題は……問題なのは……。

そう、これがドラツイにも適用されているのかもしれないという話です。

と言う訳で、緑心臓を使い、ドラツイでも検証してみました。
ドラツイを作ろうとしている皆様、または育成中の、明るい未来を見ている皆様。
ここで読み止めておく事を勧めます(笑

ではでは、検証開始っ!
検証手段は、誰もいないホール内で緑心臓を使い、ショートカットキーの「Q」と「W」の両方にドラツイを入れ、中指と人差し指でピアノ叩きでのドラツイ発動で回転数を数えました。
では、一気に結果掲載です。

★ドラツイ速度検証
238%(5フレ)=104回/分
208%(6フレ)=104回/分
173%(7フレ)=82回/分

4フレは装備足りずで検証不可でしたが、5-6間でコレですからね……。
我々ドラツイ戦士にとっては、非常に残念な結果となりました。
私の現状はヘイ無しで1.3秒剣(ドラツイ剣)の攻速+208%で6フレですから、ヘイを貰って5フレになってもならなくても、ドラツイの火力に変わりは無かったという事になります。
確かに、私は狩りでもトワークライを使わず緑心臓ドラツイなのですが、速度フォムガを手に入れる前(6フレ)と手に入れた後(5フレ)で効率変わった様には見えなかったんだよなぁ……。



しかしここで、一抹の望み的な妄想を繰り広げてみます。


◆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆◆

「スキル関連」
攻撃速度を上げた時、一部スキルのモーションがなくなってしまいます。
⇒ダメージは正常に入ります。

◆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆◆


そう、公式HPで見た方も多いであろう、この一文です。
もしかしたら、トワーやドラツイのグラ限界が6フレなだけで、グラは6フレのままでもダメージは5フレ状態で正常に与えられているのかもしれないっ!?
と言う訳で早速検証です。
しかし、いくらタフなデスピと言えど、ドラツイ剣を握って1分回れば倒れてしまう訳で。
かと言って、わざわざ検証の為だけに攻速バスタを高値で買うのもなぁ……。
そこで、銀行奥底に眠る懐かしの名剣、攻速ペディ君に出てきてもらいました。
こいつなら、ヘイ有り5フレを維持しつつ、弱化も無いのでデスピなら耐えられるハズ。
快く引き受けてくださったNUNOの双龍wiz、肌&アンヘにも手伝ってもらい、5フレと6フレのドラツイで差を測ってみます。
まずはデスピを一匹捕まえて、5フレで1分ドラツイ。
続いて、上記のダメを与えたデスピを隔離し、もう一匹捕まえて、今度は6フレで1分ドラツイ。
どちらもダメージを与え終えたら、2体のデスピの残りHPを見比べて判断してみようという検証です。
「ダメージは正常に入ります」が正しいのであれば、例えラグっていてもダメには差が出ているハズ。

5フレで弱ドラツイを1分打ってダメを与えたのが右デスピ。
6フレで弱ドラツイを1分打ってダメを与えたのが左デスピ。

まずは、5フレの右デスピの残りHPを見てみましょう。





2009031601.jpg

デスピエンドという名前の「エ」の部分の、ちょうどド真ん中のトコまでHPが減っています。

続いて。
6フレの左デスピの残りHPを見てみましょう。





2009031602.jpg

同じく減り具合が「エ」のド真ん中でした。

これにより、ドラツイは5フレでも6フレでも変わらないっ!
という非常に残念な答えが出てしまいました。
私の4フレドラツイへの崇高な夢は、そのまま無へと散りました……。

机上の空論のみで4フレドラツイを目指し、ザクザクお金を使っていた今までの自分が悲しく見えます。
ドラツイ・トワー、共に攻速上限が6フレとは……。
信じられないという方は、各々で検証してみると良いでしょう。



え、私の攻速2OP剣のその後ですか?

36→36→37→43→45→44で、既に6億をかけて現在にいたり、1億でサックリと売ってやりました。
あーうー(汗
もうね、次のGvの心臓代さえ無いって言うね。
本末転倒だ。

この検証結果により、いくつかの具体的な装備変更が考えられますが、それはまた次回更新時にでもお話しましょう。

<< 見直し | ホーム | 福券の妙 >>


コメント

だから剣を売りにだしていたんですねΣ
てっきり完成したのであまった素材を売りにだしてるのだと・・・

ちなみにアチャのビット(GVでビシバシ飛んでくるヤツ)
にも3フレは存在しないらしいです><

インター(ピュッピュ打ち上げるヤツ)も狩りですら
合計20000ダメが限界です><

限界値・・・大きな壁ですな><

大昔ネタキャラやってた時にサマナで笛吹き極とかしてたんですけれど、
デビルスピードとかまで使って3フレとかやったんですけど結局5フレがリミットでした。
トワーやドラツイも同じようなのがあるんですね~

ちなみに笛殴りは3フレまでありました。

武道家も3連が6フレが限界です(´ω`)
意外と、限界あるスキル多いのかもしれないですね・・・。


なるほど……各職で同じく攻速上限ってあるんですね。
私は、ドラツイを除けば、詳しいと自分でも思える職は攻速関係無しのワンコしか無いので……。
そういう意味でも、やっぱしパラは優秀ですねぇ。

各職別スキル別で攻速の上限一覧表みたいなのがあったら便利ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。